忍者ブログ
ポテチの水彩絵の世界にようこそ! 気分でコメントや画像とか、恐いのや面白い毒ある話とか、 現実の花の色と違ったりとか、妙な感じです。
[305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://file.tanakaharuo.blog.shinobi.jp/syumaiya1.jpg

先週末、土曜の昼下がりにて。
上野のフェデックスキンコーズでデータを出力した後、
お腹が空いたので、個人的に好きなつけ麺の店、
「上野・大勝軒」に行こうと昭和通りを入谷方向に少し歩いたら、
美味しそうな冷麺の写真を掲げた店を発見。
よく通るのでこの店の存在は知っていましたが、何も感じずでしたけど、
その日は真っ先にこの「しゅうまい屋」に入りました。

こじんまりとした雰囲気で、ラーメン屋特有の体育会系なノリはいっさいなく、
懐かしい昭和な感じで、始終、BGMは「ビートルズ」が流れていました。
早速、カウンター席に座って、表にはってあった写真の「ウンパイ冷麺」、
そして合い盛り焼売(肉焼売と海老焼売が2個ずつ)を注文。
ラーメンを茹でているのはこの店のご主人でしょうか。
その奥様らしき品の良い女性が冷たい水を運んできました。
待つこと5分、ウンパイ冷麺と合い盛り焼売が運ばれました。
醤油ベースの冷たいつゆにラーメン、その上には山盛りのチャーシュー、
それに四川風のタレがかかっていて、嗚呼、なんて美味しそう!!
まずはスープを1口、ああ、さっぱりシンプル、凄く丁度いい。
そしてチャーシューがトロトロで、まるで泡盛で煮込んだ沖縄の角煮の様に
とっても柔らかくジューシー、その中にスライスされたキュウリが。
....気づいたらもう、器は空でした。
夢中にほお張ってしまった様です。

http://file.tanakaharuo.blog.shinobi.jp/syumaiya2.jpg

そしてそして肉焼売と海老焼売。
「しゅうまい屋」と詠われているだけあって絶品でした。
嗚呼、満足、お腹いっぱい。ごちそうさまでした。
下手な高級飲茶の店に行くよりとってもリーズナブルで、美味しいかも。
いろいろ種類があるので、また是非、
今度は友人を誘って行きたいと思います〜

しゅうまい屋 (シュウマイヤ)
TEL:03-3847-1223
住所:東京都台東区東上野4-3-8
(上野駅浅草口から昭和通りを渡ってすぐ)



PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。


プロフィール
HN:
ポテチ/ラダ
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1974/04/11
職業:
会社員
趣味:
単館系映画鑑賞、音楽や絵画鑑賞、そして絵を描くことと...
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者AD-MAX
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]