忍者ブログ
ポテチの水彩絵の世界にようこそ! 気分でコメントや画像とか、恐いのや面白い毒ある話とか、 現実の花の色と違ったりとか、妙な感じです。
[673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



愚かな私が友人4人とキャンプに出かけた時のことです。
ちょうど台風が日本に近づいている時でしたが、
日本上陸はしないと天気予報は報じていたので、
キャンプを強行したのでした。
雨こそは降らなかったものの、
予想外の風の強さにテントを張ることもままならず、
飛び込みで近くの民宿に入ったのでした。

そこは旅館と言ってもいいくらいの立派な建物で
急な客の私たちを快く迎えてくれました。
案内された部屋は小さな宴会場の隣で、
「普段は使わない部屋でして、……多少隣が五月蝿いかもしれませんが」
と申し訳なさそうに女将さんに言われました。
「いえいえ、こちらこそ、無理をお願いしまして」
と私たちは部屋に腰を落ち着けました。



部屋で食事を済ませてビールやカクテルを飲みはじめた頃、
隣からボソボソと声が洩れてきました。
しかしいつまでも隣の宴会は盛り上がる様子はありません。
私は気晴らしに廊下をぶらりと散歩しに部屋を出ると、
隣の宴会場に電気が点いていないので驚きました。
ふすまをそっと開けると誰もいません。

部屋に戻り「おかしいなぁ」と思っていると、
隣の宴会場からボソボソと人の声が聞こえてきます。
友人たちも隣の宴会場を覗きましたが、やはり誰もいませんでした。
「わかった! ボソボソ話す幽霊のいる部屋の隣だから空いていたのか〜」
お酒に酔った私たちは気が大きくなっていたせいか、
特に怖いとは感じませんでした。

その勢いで、霊感が強いという友人がマティーニ片手に部屋の壁を叩いて、
「そちらは亡くなった方ですか?」と言ってみることに。
すると、「トン」と壁を叩く音がしたのです。
「線香でも上げましょうか?」
すると、「トン」と音がしました。
「何本くらい必要でしょうか? そちらは人数は…?」
すると、
「ドン!ドン!ドン!バン!ドン!ドン!バン!ドン!ドン!ドン!ドン!ドン!ドン!ドン!ドン!ドン!ドン!ドン!ドン!ドン!ドン!ドン!ドン!ドン!バン!バン!ドン!ドン!ドン!……」
と壁中から無数に連打する音がして、
私たちは腰を抜かし、そのまま気を失ってしまいました。



翌朝目が覚めて、部屋を飛び出すと、
女将さんが大量に線香を携えて宴会場に向かうところでした。
女将さんの話によると、まだ先代の女将が現役だった頃、
台風で多くの犠牲者が出て、
宴会場を死体置き場にしたことがあったとのことでした。
それ以来、
時々この時期に霊に敏感な人が泊まると、彼らに遭遇するのだそうです。




これは勢力の強い大型台風が直撃した時のこと。
ここ一帯は避難勧告が発令し、住民は公民館などへ避難を余儀なくされた。
警官である俺は、
逃げ遅れた人が取り残されていないかを見廻りしていたのだが、
雨と風は激しくなる一方。
このままだと自分も危ないなと思い、切り上げようとした時だった。

若い女性が泣きながらかけて来た。
「おまわりさん、お願いです。母を助けて下さい!
 走って逃げてる途中で、足を滑らせて川に転落してしまいました」
そこですぐそばの川をみたものの、流れがはやく氾濫しかかっている。
俺だけではとても助けられる様な状況じゃない。
俺は「応援を呼んで捜索します」と言って、
女性を安全な避難所へと誘導することに。
去り際にもう一度川を見ると、か細い白い手が突き出ているのをみた様な……
目に雨が入った。
もう一度、目をこすって見直すも何も無い、濁った濁流だけ。
……ただの見間違いか。

翌日、雨は小降りになった。
川は濁流のままだったが、
5キロ先の下流で年老いた女性の溺死体が発見された。
夕方、昨日の女性に身元確認をすると、
目から大粒の涙をこぼして母だと言った。
「どうしてこんなことに……」
彼女は母親の遺体にしがみつき、泣わめいた。
すると、野次馬の中にこの親子を知る隣人のオバちゃんだろうか。
「お母さんは寝たきりだったのにねぇ……
 娘さんも一生懸命介護していたのに」
と、涙を流してそう言った。

さて、どうしたものか。
俺は彼女に「今日はどうするのか」尋ねると、
「私の地区の避難勧告は解除されましたので、
 母の遺体とともに家に戻ります」とのこと。
台風さえなければ、こんな痛ましい事故は……
結局、俺は何もできなかったと、
これほど悔やんだことはなかったよ。




俺は悪友だち数名と、かのリゾート地に泳ぎに来た。
しかし! 運悪く大型の台風が直撃して、遊べなくなってしまった。
予報では、明日まで台風が居座るそうだ。
「クソッー! 折角休み取ったのに、台風とぶつかるなんてよー」
「テンション下がるぜー、全く。泊まりで遊びに来たのに何すりゃいいんだよ」
「おい、この中に雨男、いや、台風男居るだろ〜! 名乗り出ろ! 殺してやる」
「しかし、台風っていっても、なんか静かだな」
「あれー、ちょっと外見てみろよ! 晴れてんぞ」
「お、マジだ。雨やんでるよ〜! 台風過ぎ去ったか?」
「まーた天気はずしやがったか、使えねー予報士が!」
「大型とか言って全然たいしたことなかったし〜」
「波も丁度いい高さだな。おい、サーフィンしにいこうぜー!」



PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。


プロフィール
HN:
ポテチ/ラダ
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/11
職業:
会社員
趣味:
単館系映画鑑賞、音楽や絵画鑑賞、そして絵を描くことと...
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者AD-MAX
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]