忍者ブログ
ポテチの水彩絵の世界にようこそ! 気分でコメントや画像とか、恐いのや面白い毒ある話とか、 現実の花の色と違ったりとか、妙な感じです。
[668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663]  [662]  [661]  [660]  [659]  [658
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



俺が大学生の頃、裸でグッタリした相方が酒を飲みたいというので、
次なる戦術を考えつつ、国道沿いにあるコンビニまで自転車を走らせた。
ほんの5分くらいの道のり。
駅とスーパーしか目ぼしいものの無い様なシケた町だ。
真夜中ともなればよりいっそう閑散としている。
ただし、道は広い。
酒を買った帰り、車の1台も通らない国道を横切って渡ろうとした時、
路面の真ん中辺りに小さな黒い何かが蠢いているのが見えた。
サイズは犬猫くらいか。
しかし、動物にしては動きが妙だ。
街灯さえ薄暗いもんだから、何だかわからない。
気になった俺は近くまできてみると、それは赤ちゃんだった。

思わず転びそうになり、幽霊かもと面倒をさけるべく逃げようと思ったが、
目を凝らしてその顔を視ると、赤ちゃん、生きてる。
もう本当に赤ちゃん。可愛い……霊じゃねえ!

向こうから車が来たので、俺は恐る恐るも慌てて抱え、歩道に退避。
それにしても服が黒づくめってどういうことだよ!ってまあ、それはさておき、
問題はその後だ。どうすりゃいいものか。
警察か? しかし強面な俺の風貌からして誘拐犯扱いされそうだし……って、
大体、この子の親とかどこ行ったんだ?

泣いたりされなかったのが救いといえば救いか。
アブアブ言ってる赤ちゃんを抱いたまま、俺はマゴマゴしていると、
向こうから真っ赤な服を着た中年の女が歩いてきた。
俺はなんとなく、あやしてる風に振る舞い、
赤ちゃんがみえない様に背中を向けてやり過ごそうと思った。
その通行人が背後を通り過ぎようとした時だ。
いきなりそいつは「ああ――――――――――!」と絶叫した。

俺は思わず赤ちゃんを強く抱きしめ、それに反応して泣き出したんだが、
突然、その女が俺からその子をひったくった。
「ああ――――――――――、ああ――――――――――、
 良かったあ――――――、探してたあ――――――
 ありがと―ございます―――、探してたからあ――――――
 良かったあ――――――、探してたんですう―――――
 目を離したら×××(聞き取れなかった)からあ――――
 目を離したらあ――――、探してたあ――――――」
赤ちゃんを抱きかかえたまま、そう、うわ言の様にまくしてると、
呆然とした俺の横を何事もなかったかの様に歩いていってしまった。
一体全体、なんなんだよ!
死ぬほど怖かったのは、声量は大きいのに抑揚一切無かったことと、
薄暗いながらみえた女の顔に表情が一切無かったことだった。
赤ちゃんはひたすらに泣きじゃくっている。

ハッと我に返って警察に電話しようとも思ったが、
母親以外の人間があのタイミングで現れて子供をさらうとも思えないのと、
何より怖かったから出来る限りの速さで家に帰った。

まあ、話はここで終わりなんだけど、
今考えても不自然な点が多く後味が悪い。
彼女の抑揚も感情も無い語尾の延ばし方と、
赤い姿が見えなくなっても、
遠くからずっと響いてきていた赤ちゃんの泣き声が
今でも耳に残ってるし……
ああ、罪悪感。

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。


プロフィール
HN:
ポテチ/ラダ
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/11
職業:
会社員
趣味:
単館系映画鑑賞、音楽や絵画鑑賞、そして絵を描くことと...
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者AD-MAX
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]