忍者ブログ
ポテチの水彩絵の世界にようこそ! 気分でコメントや画像とか、恐いのや面白い毒ある話とか、 現実の花の色と違ったりとか、妙な感じです。
[679]  [678]  [677]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



とある日の昼下がり、俺は駅のホームで電車を待っていた。
ホームにほとんど人はいなく、俺のすぐ横にはカップルがいた。
俺もカップルもホームの黄色い線内側ギリギリに立っている感じ。
カップルは楽しそうに話をしていた。
彼らを見ると女の子が別れたばかりのやつに似ていた感じだったので、
俺は複雑な心境反面、うらやましいなと思った。
通過列車が来たので、俺は自然と電車の方を向いた。
電車が来る方向に彼らがいたので自然と視界に入っていた。
電車が彼らの前にさしかかろうとした時、
女の子が彼氏を見ながら満面の笑みで電車に飛び込んだ。

ガツンって感じな硬い物に何か当たる音がして、
その後、ものすごいブレーキ音を放ちつつ、電車が止まった。
止まったといっても、完全に駅は通過した後に止まったんだが。
ここを通過する列車だったからかなりスピード出てたし、
まあ、よくこの距離で止まれたもんだ。
線路には女の子の残骸らしきものがあったけど、
まじまじと見る気持ちにはならなかった。
彼氏はその場でへたりこんで放心。
彼ほどでないにしても、俺も完全にフリーズ状態で、
あら、なんで? さっきまで楽しそうにしてのに?
ていうか、飛び込む瞬間も楽しそうだったし?
?の連続。

俺はわけがわからないで佇んでいたら、駅員が数名走ってきて、
そのうちの1人が俺に話しかけてきた。
「すいません、事故、目撃されましたか?」
俺は混乱していたのもあって、しどろもどろにも「うす」と答えた。
すると駅員が、
「そうですか。あの、お急ぎのところ大変申し訳ありませんが、
 これから警察の方が来ますので、
 事故の状況を説明していただけませんでしょうか?」
と言われた。
後で聞いた話によると、電車での人身事故の場合、
自殺・事故の他に殺人の可能性もあるため、
警察の現場検証を行い、目撃者に状況を聞くことがあるそうだ。
ふと横を見ると彼氏にも駅員が話しかけている。
彼氏はまだへたりこんで放心したままだった。

俺は駅の事務所に案内された。
警察が来るまで待って下さいと言われ、椅子に座らされた。
少しして、駅員2人に両脇を抱えられた
顔面蒼白の彼氏が事務所に入ってきた。
彼はそのまま事務所の奥の方に連れて行かれ、
俺からは見えない位置に座らされてた。
しばらくすると、担当の警察官が来て
「お手間掛けますが、状況を説明して下さい」と言われた。
俺は正直に見たままのことを話した。
女の子は自分から飛び込んだから、事故ではなく自殺なんだろう。
彼氏も誰も突き落したりしてないし、殺人でもない。
しかし、飛び込んだ時の女の子の満面の笑みは理解不能のまま。
そんなだったが、俺は女の子が笑顔のまま飛び込んだと説明した。
警察官は特にひっかかった様子もない感じで素直に聞いてくれた。
そして奥から彼氏の呻き声。

俺は警察官があまりに冷静だったので、
「自殺って皆だいたいこんな感じなんですか?」
と聞いてみた。
警察官いはく、
「皆ではないですけど、たまにありますよ。こういうことは」
と言った。
彼が言うには、自殺する気配がないのに
いきなり飛び降りたりする人がいるとのこと。
そういう人たちは明朗活発な感じで、まるで散歩でも行くかの様に
自殺してしまうから防ぎ様がないらしい。
死ぬと決めたから気持ち的に楽になってハイになるのだろうか。
それとも、何かに引っ張られてしまうのだろうか。
俺が見た感じだと、あの電車に飛び込む神がかり的なタイミングは、
何かに引っ張られたと言われた方が
説得力がある様な気がした。


PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。


プロフィール
HN:
ポテチ/ラダ
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/11
職業:
会社員
趣味:
単館系映画鑑賞、音楽や絵画鑑賞、そして絵を描くことと...
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者AD-MAX
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]