忍者ブログ
ポテチの水彩絵の世界にようこそ! 気分でコメントや画像とか、恐いのや面白い毒ある話とか、 現実の花の色と違ったりとか、妙な感じです。
[684]  [683]  [682]  [681]  [680]  [679]  [678]  [677]  [676]  [675]  [674
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



中国地方のある村では毎年、
人が亡くなると畑に新しい案山子を立てるという風習がある。
既に案山子が立っている畑には新たに立てず、
案山子が立てられた畑は手入れをしない。
そのうち荒れた畑ばかりになりそうだが、
毎年1体ずつ案山子が畑から消えるのだそうだ。
ある村人曰く、
「新しいのが立てられそうになると、古い案山子自ら山へ歩いて行く」
とのこと。



第二次世界大戦末期、
チェコのプラハ攻防戦に参加した兵士の証言に次の様なものがある。
「その敵兵は石の剣や鎧で武装しており、
 銃で頭を砕かれても動きを止めることは無かった」
その証言を裏付ける様に、
戦闘後の市内には石の剣や鎧が埋まった砂山が各所で見られたが、
公式には「戦闘によって彫刻等が多数破壊された」とするのみで、
兵士の証言は黙殺されたとのこと。



「私が作りました」
それは、農産物の生産者と消費者を繋ごうとする試みである。
長野の山本氏は、東京のスーパーで信じがたいものを見た。
キャベツに微笑むのは、10年前に死んだはずの叔父なのである。
あわてて出荷元の農協に問い合わせたが、
確かに叔父と名乗る人物から集荷したとのこと。
一体、キャベツはどこから来たのか。



「ロードス島の青銅巨人」
これは紀元前305年に建造された有名な世界七不思議の1つである。
太陽神・ヘリオスの姿を模して作られたと言われるが、
実際は別の姿であった事は知られていない。
その像は女性の姿であり、右手に書物を小脇に抱え、
左手には松明を持ち高く掲げている。
現在良く知られている自由の女神像と鏡に映し、
冠を取り去ったのと全く同じ姿であったとのこと。



10年あまり前、
当時大学生の仲村さんは、神戸の学生マンションに暮らしていた。
現代の若者とて近隣との交際もせず、
時折聞こえる隣室の騒音にも干渉しなかった。
マンションに住んで3年目、
震災で建物は倒壊して仲村さんは九死に一生を得たが、
それよりも恐ろしかったのは、
隣室が誰も住んでいない空き部屋であったとわかったからとのこと。



1743年、フランスのある村へ来た旅芸人の一団に、
精巧な人形を持つ1人の腹話術師がいた。
人形があまりに精巧だったので、
ある男が人形を盗んで金にしてやろうと友人に持ちかけた。
友人は反対したが、男は早速今夜にも盗んでやると豪語して
旅芸人一座のテントへと向った。
しかし翌朝、旅芸人達は何事も無く村を出て行き、
後には男によく似た人形が残されていたとのこと。



「ヅカ」の名で広く知られる宝塚少女歌劇。
創立者は当地の私鉄の創立者である小林一三氏であるが、
なぜ女性のみの劇団を作ったのか。
一説には巫女舞に見られる様に、
女性による歌舞音曲には荒ぶる魂を鎮める効果があるとされる。
ちなみに「宝塚」とは、
多数の古墳があったことから付いた地名であるとのこと。



1994年アメリカにて、
スーパーで深夜の見廻りをしていた男がレジ付近へライトを向けると、
レジに立っているマネキンを別のマネキンが銃で脅しているという
奇妙な光景が目に入った。
驚いた男は制止の声を上げ銃を構え、相手も構えたのを見て発砲、
マネキンの右腕を粉砕した。
その直後にマネキンたちは動きを止めたが、
破損したマネキンの足元には大量の血痕が残されたとのこと。

信じようと、信じまいと―

ちなみに、ウクライナの首都・キエフのGidroparkにて、
10,000平米の敷地に多くのトレーニング機器が設置され、
多くの市民が利用しているという、そんなマッチョな画像です。



PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。


プロフィール
HN:
ポテチ/ラダ
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1974/04/11
職業:
会社員
趣味:
単館系映画鑑賞、音楽や絵画鑑賞、そして絵を描くことと...
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者AD-MAX
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]