忍者ブログ
ポテチの水彩絵の世界にようこそ! 気分でコメントや画像とか、恐いのや面白い毒ある話とか、 現実の花の色と違ったりとか、妙な感じです。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



愚かな私が友人4人とキャンプに出かけた時のことです。
ちょうど台風が日本に近づいている時でしたが、
日本上陸はしないと天気予報は報じていたので、
キャンプを強行したのでした。
雨こそは降らなかったものの、
予想外の風の強さにテントを張ることもままならず、
飛び込みで近くの民宿に入ったのでした。

そこは旅館と言ってもいいくらいの立派な建物で
急な客の私たちを快く迎えてくれました。
案内された部屋は小さな宴会場の隣で、
「普段は使わない部屋でして、……多少隣が五月蝿いかもしれませんが」
と申し訳なさそうに女将さんに言われました。
「いえいえ、こちらこそ、無理をお願いしまして」
と私たちは部屋に腰を落ち着けました。



部屋で食事を済ませてビールやカクテルを飲みはじめた頃、
隣からボソボソと声が洩れてきました。
しかしいつまでも隣の宴会は盛り上がる様子はありません。
私は気晴らしに廊下をぶらりと散歩しに部屋を出ると、
隣の宴会場に電気が点いていないので驚きました。
ふすまをそっと開けると誰もいません。

部屋に戻り「おかしいなぁ」と思っていると、
隣の宴会場からボソボソと人の声が聞こえてきます。
友人たちも隣の宴会場を覗きましたが、やはり誰もいませんでした。
「わかった! ボソボソ話す幽霊のいる部屋の隣だから空いていたのか〜」
お酒に酔った私たちは気が大きくなっていたせいか、
特に怖いとは感じませんでした。

その勢いで、霊感が強いという友人がマティーニ片手に部屋の壁を叩いて、
「そちらは亡くなった方ですか?」と言ってみることに。
すると、「トン」と壁を叩く音がしたのです。
「線香でも上げましょうか?」
すると、「トン」と音がしました。
「何本くらい必要でしょうか? そちらは人数は…?」
すると、
「ドン!ドン!ドン!バン!ドン!ドン!バン!ドン!ドン!ドン!ドン!ドン!ドン!ドン!ドン!ドン!ドン!ドン!ドン!ドン!ドン!ドン!ドン!ドン!バン!バン!ドン!ドン!ドン!……」
と壁中から無数に連打する音がして、
私たちは腰を抜かし、そのまま気を失ってしまいました。



翌朝目が覚めて、部屋を飛び出すと、
女将さんが大量に線香を携えて宴会場に向かうところでした。
女将さんの話によると、まだ先代の女将が現役だった頃、
台風で多くの犠牲者が出て、
宴会場を死体置き場にしたことがあったとのことでした。
それ以来、
時々この時期に霊に敏感な人が泊まると、彼らに遭遇するのだそうです。




これは勢力の強い大型台風が直撃した時のこと。
ここ一帯は避難勧告が発令し、住民は公民館などへ避難を余儀なくされた。
警官である俺は、
逃げ遅れた人が取り残されていないかを見廻りしていたのだが、
雨と風は激しくなる一方。
このままだと自分も危ないなと思い、切り上げようとした時だった。

若い女性が泣きながらかけて来た。
「おまわりさん、お願いです。母を助けて下さい!
 走って逃げてる途中で、足を滑らせて川に転落してしまいました」
そこですぐそばの川をみたものの、流れがはやく氾濫しかかっている。
俺だけではとても助けられる様な状況じゃない。
俺は「応援を呼んで捜索します」と言って、
女性を安全な避難所へと誘導することに。
去り際にもう一度川を見ると、か細い白い手が突き出ているのをみた様な……
目に雨が入った。
もう一度、目をこすって見直すも何も無い、濁った濁流だけ。
……ただの見間違いか。

翌日、雨は小降りになった。
川は濁流のままだったが、
5キロ先の下流で年老いた女性の溺死体が発見された。
夕方、昨日の女性に身元確認をすると、
目から大粒の涙をこぼして母だと言った。
「どうしてこんなことに……」
彼女は母親の遺体にしがみつき、泣わめいた。
すると、野次馬の中にこの親子を知る隣人のオバちゃんだろうか。
「お母さんは寝たきりだったのにねぇ……
 娘さんも一生懸命介護していたのに」
と、涙を流してそう言った。

さて、どうしたものか。
俺は彼女に「今日はどうするのか」尋ねると、
「私の地区の避難勧告は解除されましたので、
 母の遺体とともに家に戻ります」とのこと。
台風さえなければ、こんな痛ましい事故は……
結局、俺は何もできなかったと、
これほど悔やんだことはなかったよ。




俺は悪友だち数名と、かのリゾート地に泳ぎに来た。
しかし! 運悪く大型の台風が直撃して、遊べなくなってしまった。
予報では、明日まで台風が居座るそうだ。
「クソッー! 折角休み取ったのに、台風とぶつかるなんてよー」
「テンション下がるぜー、全く。泊まりで遊びに来たのに何すりゃいいんだよ」
「おい、この中に雨男、いや、台風男居るだろ〜! 名乗り出ろ! 殺してやる」
「しかし、台風っていっても、なんか静かだな」
「あれー、ちょっと外見てみろよ! 晴れてんぞ」
「お、マジだ。雨やんでるよ〜! 台風過ぎ去ったか?」
「まーた天気はずしやがったか、使えねー予報士が!」
「大型とか言って全然たいしたことなかったし〜」
「波も丁度いい高さだな。おい、サーフィンしにいこうぜー!」



PR


今年成人した男が誘拐され、閉じこめられていた。
部屋には男の他に5、10、30、40、75、80歳の人が縛られている。
その時、スピーカーから声が。
「その部屋にいる人間の年齢を足して100歳になるように殺せ。
 残った人間は助けてやる」

彼は声の主の真意に気づき、自殺した。




私は風呂でシャワーを浴びようとした時、
リビングの方から1つの悲鳴が聞こえた。
私はすぐに風呂から上がり、素っ裸でリビングに向かった。
するとそこには、覆面を被った兄と
体から血を流した父と母の死体が床に横たわっていた。
兄は私を見た途端、すぐさま窓から逃げ出し、
私は顔を真っ青に染めながらその場に座り込んだ。




1ヵ月前からとあるアパートにてひとり暮しを始めた俺。
トイレが汚いので "ブルーレットおくだけ" を設置して
そのまま寝た。

次の日、起きてトイレで小便した後に流したら、
青色の水が便器の中に流れてとても綺麗になった。
良い匂いもするし、やっぱ買って正解だったな。




今日、友だちからメールが来た。
添付ファイルの動画を見ると、
友だちがロープを首に巻き付けて首を吊る内容だった。
急いで警察に連絡した後、突然チャイムが鳴った。
警察だと思ってドアを開けに行く途中、
ふと、この動画のおかしな点に気付いた。
……俺もどうやらここまでのようだ。




お父さんと、お母さんと、女の子と、赤ちゃんが暮らしていました。
とある休日、お母さんはお風呂に浸かりっぱなし、
女の子は台所でミキサーを使ってお料理をして、
お父さんは庭の木でブランコでゆらゆら、
赤ちゃんは丸くなって日に当てられています。
さて、問題です。
この中で生きているのは誰でしょう?




とあるサイコパステスト回答、テスト自体に全く意味はない。
肖像画に描かれていた軍人は未解決事件の被害者であり、
テストしていた彼の父親。
テストと称して犯人を捜していたところ、
この服役囚は異常性を示す答えばかりに気を取られ、
犯人しか知りえない事実を口走ってしまったため、復讐されたという。




何を食べるの? と聞くとその子はいつも数字で答えた。
性的なことも踏まえて興味が沸いた私はその子を1日だけ引き取った。
肉を食べさせると『18』、野菜は『24』と答えた。
意味がわからなかった私はある程度に調教してその子を家に帰した。
後日その家を尋ねると、その子が出てきたので何を食べたの? と聞くと、
『64』と答えた。




反対していた両親を押し切り、兄ともうまいことやって
今日から晴れてひとり暮らし。
1人で起き、朝食を食べ、大きな生ゴミを出して支度を整えた。
憧れのひとり暮らしを実現できたことで私は満ち足りていた。
家に鍵をかけ、毎朝花に水をやっている近所のお婆さんに挨拶をして、
私は学校に向かった。





私が小学生の時、
少し足し算、引き算の計算や、会話のテンポが少し遅いA君がいた。
でも、絵が上手な子だった。
彼は、よく空の絵を描いた。
抜けるような色遣いには、子供心に驚嘆した。

担任のN先生は算数の時間、
解けないと分かっているのに答えをその子に聞く。
冷や汗をかきながら、指を使って、
ええと…ええと…と答えを出そうとする姿を周りの子供は笑う。
N先生は答えが出るまで、しつこく何度も言わせた。
私はこの先生が大嫌いだった。

クラスもいつしか代わり、私たちが小学6年生になる前、
N先生は違う学校へ転任することになったので、
全校集会で先生のお別れ会をやることになった。
生徒代表でお別れの言葉を言う人が必要になった。
「先生に1番世話をやかせたのだから、A君が言え」
と言い出したお馬鹿さんがいた。
お別れ会でひとり立たされて、どもる姿を期待したのだ。
私は、A君の言葉を忘れない。

「ぼくを、普通の子と一緒に勉強させてくれて、ありがとうございました」

A君の感謝の言葉は10分以上にも及んだ。
水彩絵の具の色の使い方を教えてくれたこと。
放課後、つきっきりでそろばんを勉強させてくれたこと。
その間、おしゃべりをする子供はいませんでした。
N先生がぶるぶる震えながら、嗚咽をくいしばる声が、
体育館に響いただけでした 。




「烏賊瀬太郎」という名の男がいて、その妻の名が「幾代」といった。
ある日、太郎は「両太」という名の後輩を自宅へ食事に招いた。
両太は知らなかったが、太郎は幾代と両太が不倫をしていると疑い、
彼を招いたのだった。
食事も程よく済み、楽しく酒を交わす頃に太郎は切り出した。
「実はな、俺は幾代が誰かと不倫していると疑っているんだ。
 それで昨日も喧嘩をした」
「え?」と、両太は驚き、マズイと思った。
この先輩は怖い。怒らすと大変なことになる。ああ、どうしたら良いだろう。
幾代は両太を横目にチラリと見たが、項垂れていた。
心の中では誤魔化して欲しいと祈っていた。
「正直に話してくれないか。
 答えによって怒りを抑えきれんかも知れんが、努力はする。
 俺とお前の関係もあるからな」
両太は、この人が怒りを抑えれる筈がない、と考え、
とりあえず自分だけは助かろうと他人を売ることに決めた。
「自分は不倫なんてしていません、ただ……
 ただ幾代さんが太郎さんの親友の譲二さんと浮気してるのは知ってます」
「何だと!」
「えぇ!?」幾代も驚いた。
何故なら譲二との情事は、両太に対しても隠していた事だからだ。
(ああ、なんてこと……私はもう絶体絶命だわ。
きっと両太さんは私の事を愛し過ぎてしまって、
譲二さんとの事をきっと恨んでいるんだわ。
今復讐されるんだわ!……ああ、私って罪な女)
「両太、それは本当か!」
「本当です。辛いですが……」
幾代は泣き出した。
たとえ復讐だとしても、両太の仕打はやっぱり酷いと思った。
そして、その様な妻の姿をみて太郎は、
親友の裏切りに引き裂かれる様な想いになった。
「おお、何てことだ……アイツが、アイツが俺を裏切るなんて!
 ウグッ…、信じられねぇ! おう、両太っ! 証拠はあるのかっ?!
 本当だって言える、間違いない証拠がっ!!」
既に、この状況で何とか自分は上手く逃げられそうだと、
緊張から開放されつつあった両太は、もう余裕しゃくしゃくで、
「ええ本当ですとも!
 だって、先週の月曜日、自分が譲二兄貴のをしゃぶった時、
間違いなくそこからは幾代さんの味がしましたから!」



私は昔、国選弁護人としてある殺人事件を扱った。
わずか数千円の金を奪うためにある女性を絞殺した事件だった。
どうしてそんな少額のために人を殺したのか、
何度もいろいろな角度から尋ねるも、
当の本人が頭を抱えて「よくわからない」と繰り返すばかりだった。

ある面会日、
私は捜査記録(関係者調書)のコピーを被告人に渡した。
それを読んだ彼は、
「母親の調書に書かれていることは本当ですか」
と思い詰めた顔で尋ねてきた。
その調書に書かれていたのは、
彼の父親は若い時にわずかの金欲しさに人を殺し、
刑務所で死亡したと書かれていた。
「本当のことだと思いますよ」と答えたところ、
彼はブルブルと震え、泣き崩れた。
彼は、母親から「父親は若くして病気で死んだ」と聞かされていたとのこと。

早いうちに父親の真実を知らされていたら、彼の人生は変わっただろうか。
それとも、変わらなかっただろうか。
どちらにせよ、おこしてしまったことには変わらない。



プロフィール
HN:
ポテチ/ラダ
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/11
職業:
会社員
趣味:
単館系映画鑑賞、音楽や絵画鑑賞、そして絵を描くことと...
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者AD-MAX
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]